美容外科話

COLUMN

目の複合手術(2つ以上の手術)
第144話

目尻切開、二重切開の併用効果

まず、この話にご協力いただいたモニターの方にこの場をお借りして深く感謝いたします。

目尻切開の手術に関しては、以前にも何回か書いていますが、今回の方は“切開重瞼術と目尻切開両方を受けられている”ので、相乗効果についてご紹介いたしたいと思います。
BeforeBefore

術前です。左目の二重がはっきりしません。

AfterAfter

術後1カ月です。左目の二重もきれいに なり、目尻切開の効果も出ています。

目尻切開単体での効果は、大きな変化が期待できないというのは、以前からの私の考えで、変わっていないのですが、二重の手術を併用するとこのように感じが変わります。目尻切開の役割は、上下に開く可動域を大きくすることですが、二重になると、瞼が折り込まれて上がる分可動範囲が大きくなります。このように、いずれにも同じ効果がありますので、2つの手術を同時に施行するとより大きな変化が現れます。

After
術前と術後1カ月を比較すると睫毛が上に向き、白目の部分が大きくなったのがお分かりいただけると思います。

この方の場合、実際にお会いすると“写真よりも手術効果が分かる”と思います。目尻切開の手術は、目頭切開と同様に腫れの少ない手術であるとご紹介しましたが、2つの手術を受ける場合には1つの手術を受ける場合よりも腫れると思います。
After
参考までにこの方の術後5日目抜糸時の状態をお見せしますが、目尻にも二重の手術の腫れが波及して単体で手術を受けられた場合に比べ、腫れているのがお分かりいただけると思います。
After
つの手術を同時に受けると、このように効果も大きくなりますが、腫れも大きくなると思いますので、術後の社会復帰までの時間には余裕がある時期を選んでいただきたいと思います。

『美容外科話』著者

  • 山本 豊【山本クリニック院長】

    1992年 東京医科大学卒業。2004年8月 山本クリニック設立。
    美容外科の手術を中心に行っているクリニック。 他院手術トラブル修正手術、海外で受けた修正手術にも対応している。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会 元指導医。医療法人社団 豊季会 理事長。資格:医学博士(甲種)、日本外科学会認定医、日本アンチエイジング外科学会 名誉理事、JAASアカデミー最高指導医。