美容外科話

COLUMN

隆鼻術(シリコン・軟骨・ヒアル)
第110話

隆鼻術(鼻シリコン、プロテーゼ)の経過

鼻の形成で、シリコンを挿入することについては、以前に少し書きましたが、具体的な話は書いていませんでした。今回は、モニターの方にご協力していただき、経過をご紹介したいと思います。今回のモニターの方には、この場をお借りして深く感謝いたします。
BeforeBefore
AfterAfter

まず、術前(写真1, 2, 3)と術後1ヶ月(写真4, 5, 6)の状態を比較していただきたいと思います。若干の変化ですが、なんとなく鼻筋が通りすっきりした感じが出ているのがお分かりいただけると思います。この“微妙な変化”が、私が得意とするところです。この方のご要望も、“人に指摘されないくらいの自然な変化で、鼻筋を通して欲しい”ということでした。そこで術前計画は、鼻根部を少し高くするように、I型に整形したシリコンを挿入することにしました。

After
手術中のシリコンをお見せします(写真7)が、入れたシリコンの形と術後の変化の相関関係を把握していただければ良いと思います。手術は右側の鼻腔内に切開を加えましたので、外側から傷は全く見えません。
After
術後の腫れの様子をお見せしますが、術後5日目の抜糸時は目の周りに皮下出血が広がり、一部黄色く変化しているのが分かります(写真8)。この程度に個人差がありますが、骨膜を剥がす関係上、必ず起こってしまいます。これが、手術後2週間経過する頃には、ほぼ吸収され、術後1ヶ月後の様子とあまり変わらないのがお分かりいただけると思います(写真9)。
外来で、“術後は、どれ位腫れますか?”との質問を受けることも多いのですが、今回の話を1つのイメージにしていただければ宜しいかと思います。
また、どの方にもご説明しているのですが、どの手術にも“個人差”があります。他の方の経過も、他の話でご紹介しようかと思いますが、腫れに関しては予測が難しいと思います。シリコンを挿入される方には、“通常2週間から3週間は腫れます”とご説明しますが、この個人差も認識した上で手術を受けていただきたいと思います。

『美容外科話』著者

  • 山本 豊【山本クリニック院長】

    1992年 東京医科大学卒業。2004年8月 山本クリニック設立。
    美容外科の手術を中心に行っているクリニック。 他院手術トラブル修正手術、海外で受けた修正手術にも対応している。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会 元指導医。医療法人社団 豊季会 理事長。資格:医学博士(甲種)、日本外科学会認定医、日本アンチエイジング外科学会 名誉理事、JAASアカデミー最高指導医。