美容外科話

COLUMN

上口唇挙上術(外側人中短縮)

【上口唇挙上術とは?】どんな手術かを具体的に解説

まず、このお話にご協力いただいたモニターの方に深く感謝いたします。

人中(にんちゅう)短縮術の話は、何回か書いていますが、唇の形状を変える手術として、上口唇挙上術がります。

人中短縮術との異なる点は、『どこを切るか』という事だと思います。

鼻との直線的距離を短く見せる方法としては、人中短縮術が適応になると思いますが
上唇の形状を整える、上口唇をふっくらしたい、口角が下がって見えるので何とかしたい等のニーズに合う手術だと考えています。

美容外科での手術として、あまり目にしないと思いますので、ご説明を加えていきたいと思います。

まず、術前と術後1か月の状態(写真1, 2)を比較していただきたいと思います。

BEFORE
術前(写真1)
AFTER
術後1ヵ月(写真2)

唇の形が変わり、口全体の雰囲気も変わったのではないでしょうか?


術前(写真3)術後1ヵ月(写真4)  口を若干開いた状態(写真3, 4)
術前(写真3)術後1ヵ月(写真4) 口を若干開いた状態(写真3, 4)

口を若干開いた状態(写真3, 4)

術前(写真5)術後1ヵ月(写真6)
術前(写真5)術後1ヵ月(写真6)

大きく口を開いた状態(写真5, 6)もお見せしますので、状態の変化の参考にして頂きたいと思います。

デザイン(写真7)
デザイン(写真7)

この術式は、説明されていることが少ないと思いますので、少し説明を加えたいと思います。

まず唇を引きあげますので、その分の皮膚を切り取らなくてはなりません。

術後の変化や皮膚の伸び方等を計算してデザインします(写真7)。

このデザインする能力をデザイン力と私は呼んでいますが、このデザイン力が、どの手術においても重要です。

次に、局所麻酔をして、この部分を切り取ります。

切り取り、縫合するという単純な術式なだけに、術者の高度な縫合技術が要求されます。

抜糸時(写真8.9)
抜糸時(写真8.9)

術後5日後の抜糸時の状態もお見せします(写真8, 9)。

唇に腫れが残っていますが、お化粧をしていただくと“ごまかせる”状況なのではないでしょうか?

いつも同じような事を書きますが、同じ手術名前でも内容は医療機関によって全く違います。

手術には、医者の感性が大きく影響しますので、『ご自分の感覚に合った先生を見つけていただく』事が非常に大事だと思います。

※出血シーンがございますので、閲覧にはお気をつけ下さい。

施術名:上口唇挙上術

施術内容:上口唇をふっくらさせる・口角を上げる

副作用(リスク):内出血が起こる可能性がある・術後の腫れ

施術料金:通常料金¥259,200(モニター¥207,360)

この方の場合、上口唇を厚くしたい・口角が下がって見えるとのことで、上口唇挙上術を行いました。

上口唇の外側の傷って、どんな感じですか?

上口唇の形状を整える手術に口唇の外側の皮膚を切り取って引き上げる手術があります。

美容外科での手術件数としては、目や鼻の手術に比べると少ないので、あまり目にしないのですが、傷の経過等についてお問い合わせを受けることが増えましたので、ご紹介したいと思います。

まず、術前と術後4か月の状態(写真1, 2)を比較していただきたいと思います。

BEFORE
術前(写真1)
AFTER
術後4ヵ月(写真2)

唇の形が変わり、口全体の雰囲気も変わったのではないでしょうか?


デザイン(写真3)
デザイン(写真3)

術式に関して説明されていることも少ないと思いますので、少し説明を加えたいと思います。

まず唇を引きあげますので、その分の皮膚を切り取らなくてはなりません。単純にデザインすると唇が伸びたり縮んだりしますので、術後に形が変わってしまいます。

こうしたことを計算に入れてデザインします(写真3)。このデザインする能力をデザイン力と私は呼んでいますが、このデザイン力が美容外科医には大事なことです。

次に、局所麻酔をして、この部分を切り取ります。切り取るときに均等で適度な厚みで切り取らないと、術後に段差が出来てしまいます。

この作業と縫合が仕上がりに大きく影響します。

抜糸時(写真4)
抜糸時(写真4)

今回は、術後の傷経過を中心に御覧に入れたいと思います。術後5日目抜糸時の状態(写真4)をお見せしますが、この方は、腫れが大きく出たほうだと思います。

唇や唇の上の部分の皮下出血があり、一部分は黄色くなっています。

いつも同じ事を書きますが、同じ手術名前でも内容は医療機関によって全く違います。ちょうど『マグロの握り』というメニューでも値段、内容が、回転ずしと老舗のお寿司屋さんでは、大きく異なるようなものだと思います。

ただ、医療は、高ければ腕が良いというものではありません。

そこには、医者の感性や世界観が含まれ、金額に反映されていることもありますので、なによりも大事なのは、『ご自分に合った先生を見つけていただく事』だと思います。

術後1ヵ月(写真5) 術後2か月(写真6)
術後1ヵ月(写真5) 術後2か月(写真6)

次に術後1か月(写真5)、術後2か月(写真6)の状態をお見せします。傷口がだんだんと馴染んで行く様子がお分かりいただけるのではないでしょうか?

どのような手術でも同じですが、術前に『担当医を吟味して決めていただく』事が非常に大事だと思います。

治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。
https://dr-yamamoto.com/cost/face/#lips

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。
http://dr-yamamoto.com/contact/

また、スタッフブログもぜひご覧下さい。
http://ameblo.jp/yamaclistaff

当院のインタグラムのページもありますので、よろしければご覧下さい。
https://www.garow.me/users/shinjyuku.yamamotoclinic/5705687229

【上口唇挙上術】上口唇の外側を挙げて、ふっくら唇になった手術例

唇の形状を変える手術として、上口唇挙上術があります。

この手術は、上口唇が全体的に薄く見えるので変えたい、上口唇の外側だけが薄いので何とかしたい、上口唇をふっくらしたい、口角が下がって見えるのを改善したい等のニーズに合う手術だと考えています。

また、『どの程度の変化か』という事も、非常に大事だと思いますので、順を追ってご紹介したいと思います。

では、術前と術後3か月の状態(写真1, 2)を比較していただきたいと思います。

BEFORE
術前(写真1)
AFTER
術後3カ月

唇の形が変わり、口全体の雰囲気が、ふっくらした感じに変わったのではないでしょうか?


デザイン(写真3)
デザイン(写真3)

術式としては、非常に単純で、唇の外側を切って縫い合わせるというものになります。

しかしながら、術前の左右差、術後の変化や皮膚の伸び方等を計算してデザインをするというデザイン力が非常に大事です。

私のデザインで左右違うラインを引いていることが、。お分かりいただけますでしょうか(写真3)。

手術直後(写真4)
手術直後(写真4)

次に、局所麻酔をして、この部分を切り取ります。

切り取り、縫合するという単純な工程では、いかに丁寧に縫い合わせるかという事が大事で、糸が付いた状態で比較して頂くと、その担当医の腕が分かる程です。

この方の手術直後の状態をお見せします(写真4)。

抜糸時(写真5)
抜糸時(写真5)

術後5日後の抜糸時の状態もお見せします(写真5)。

唇に若干腫れが残っていますが、皮下出血もなく、お化粧をしていただくと“ごまかせる”状態だと思います。

術前(写真6)術後3カ月(写真7)
術前(写真6)術後3カ月(写真7)

『この手術を受けて、大口を開け難くならないですか?』という質問を時々受けますので、術前、術後3か月の大口を開けた状態をご紹介したいと思います。

ご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、機能上は、全く問題がありません(写真6, 7)。

⇒人中短縮術(上口唇挙上術)についてはこちらに手術例をまとめております。

いつも同じような事を書きますが、同じ手術名でも内容は医療機関によって全く違います。

また、やり方が同じであっても、手術デザインによって別物に仕上がってしまいます。

美容外科の手術は、『ご自分の感覚に合った先生を見つけていただく』事が、何よりも大事だと思います。

※出血シーンがある為閲覧にご注意ください!!

施術名:上口唇挙上術

施術内容:上口唇をふっくらさせる・口角を上げる

副作用(リスク):内出血が起こる可能性がある・術後の腫れ

施術料金:通常料金¥259,200(モニター¥207,360)

【上口唇挙上術】(外側人中短縮術)上口唇の形を変えて口全体の雰囲気を変えた手術例

唇の形状を変える手術は、何回かご紹介してきましたが、私の想像以上に相談に来院される方が増えましたので、いろいろな方をご紹介したいと思います。

この手術は、上口唇が薄く見えるので変えたいという目的以外に、鼻の下が長く見えるので短くいしたい、上口唇の外側の形が気になる、口角が下がって見えるのを改善したい等のニーズにも合う手術だと考えています。

では、術前と術後3か月の状態(写真1, 2)を比較していただきたいと思います。

BEFORE
術前(写真1)
AFTER
術後3カ月(写真2)

唇の形が変わり、口全体の雰囲気が変わったのではないでしょうか?


デザイン(写真3)
デザイン(写真3)

術式としては、非常に単純で、唇の外側を切って縫い合わせるというものになります。

しかしながら、術後の形状を想像しながらデザインをするというデザイン力が非常に大事です。

時として、左右違うラインを書くこともあります。

手術自体は、デザインした部分を切り取り、縫合するという単純なものですが、いかに丁寧に縫い合わせるかという事が大事で、糸の傷にかかる圧力を一定にするような縫合能力が要求されます。

この方の手術直後の状態をお見せします(写真3)。

術後1カ月(写真4)
術後1カ月(写真4)

術後は、腫れます。この方は、術後1か月経過した時点でも、若干の腫れが残っていたために上口唇の形状が完成形とは違って見えました。

また、傷の赤みも残っているのもお分かりいただけると思います。術後1か月の状態をお見せします(写真4)。

⇒外側人中短縮術(上口唇挙上術)についてはこちらに手術例をまとめております。

いつも同じような事を書きますが、同じ手術名でも内容は医療機関によって全く違います。

また、やり方が同じであっても、手術技術レベルによって別物に仕上がってしまうことも珍しくありません。

美容外科の手術を受けられる際は、『ご自分の感覚に合った手術をする先生を見つけていただく』事が、何よりも大事だと思います。

※出血シーンがございますので、閲覧にはお気を付けください。

『美容外科話』著者

  • 山本 豊【山本クリニック院長】

    1992年 東京医科大学卒業。2004年8月 山本クリニック設立。
    美容外科の手術を中心に行っているクリニック。 他院手術トラブル修正手術、海外で受けた修正手術にも対応している。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会 元指導医。医療法人社団 豊季会 理事長。資格:医学博士(甲種)、日本外科学会認定医、日本アンチエイジング外科学会 名誉理事、JAASアカデミー最高指導医。

関連する症例