美容外科話

COLUMN

鼻尖形成(軟骨縫縮・移植)
第503話

鼻尖形成術(団子鼻手術)は、変わらない?!効果と変化。

まずこのお話にご協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深謝いたします。

今回ご紹介するのは、鼻尖形成術(団子鼻手術)です。この手術は、私のクリニックでは非常に人気があり、良く行う手術の一つです。

私の手術全般に言える事ですが、『自然な変化』を得意にしていますが、悪く言うと『あまり変わり映えしない』手術だと思います。これらをどう考えるのかは患者さんにお任せするとして、同じ手術をなるべく多くご紹介した方が、私の手術結果のメージが付きやすいと思いますので、ご紹介させて頂きます。

担当医の手術を数多く見ることは、その先生の手術を知ることで非常に重要だと思いますので、こうした症例写真をご覧になり、自分の感性に合った担当医を探すことが非常に大事です。私の手術がご自分の感性と合わないと感じられる方には、他医を探されることをお勧めしています。 さて、今回の方の術前(写真1)と術後3か月(写真2)の正面の状態変化です。

BEFORE
AFTER

鼻筋が何となく通った感じになり、鼻先が細くなっているのですが、変化が分かり難いかもしれません。

斜めから見て頂く(写真3, 4)と、術後3ヶ月では、鼻先のボリューム感が減り若干高くなり、『なんとなくすっきりした』のが、認識できるかと思われます。

横顔を比較して頂くと、鼻先が術後3か月で、若干高くなったことがはっきりとお分かり頂けるはずです(写真5, 6)。

下から見て頂くと鼻先(鼻尖)の幅が小さくなり、若干高くなっていることが分かり易く、術前の四角い感じが曲線的な三角形になった変化もお分かり頂けると思います(写真7, 8)。

私の手術は、手術書に載っている方法とは違い日本人仕様に変えた方法で手術をしています。この術式の最大の特徴は、『大鼻翼軟骨を曲げて使う』ということです。これによって、鼻先の四角い感じに丸みを与えることが出来ます(写真9)。

しつこく書きますが、担当医の症例写真を数多く見て、その医者の感性を理解することが非常に大事です。手術前には、症例写真をよく比較するようにして頂きたいと思います。

手術名:鼻尖形成術(鼻尖縮小術・だんご鼻解消術)

手術料金:通常料金¥385,000(モニター料金¥308,000)税込み※2024/3/4現在※

リスク:鼻尖形成/抜糸まで鼻先にテープ・ギプス固定が必要。

   :皮下出血の可能性がある

   :元に戻すことができない

鼻尖形成術の手術に関してはこちらに手術例をまとめております
https://dr-yamamoto.com/column_category/tip/

治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。
https://dr-yamamoto.com/cost/face/#nose

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。
http://dr-yamamoto.com/contact/

また、スタッフブログもぜひご覧下さい。
http://ameblo.jp/yamaclistaff

当院のインタグラムのページもありますので、よろしければご覧下さい。
https://www.instagram.com/shinjyuku.yamamotoclinic/

『美容外科話』著者

  • 山本 豊【山本クリニック院長】

    1992年 東京医科大学卒業。2004年8月 山本クリニック設立。
    美容外科の手術を中心に行っているクリニック。 他院手術トラブル修正手術、海外で受けた修正手術にも対応している。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会 元指導医。医療法人社団 豊季会 理事長。資格:医学博士(甲種)、日本外科学会認定医、日本アンチエイジング外科学会 名誉理事、JAASアカデミー最高指導医。