美容外科話

COLUMN

目頭切開
第149話

目頭切開の効果

まず、術前(写真1, 2)と術後1カ月(写真3, 4)の状態変化を比べていただきたいと思います。
BeforeBefore
AfterAfter

目頭の形が若干変わり“すっきりとした”のがお分かりいただけると思います。
この方の場合は、目が全体的に“丸い”ので、感じを大きく変えずにバランスを取るようにデザインをしました。

目頭切開の話は、何回も書いているので、新しいことは何もありませんが、色々な方を御紹介すると御自分に似た形の場合は非常に参考になりますので、今回は他の方をご紹介します。この話にお写真を提供して頂いたモニターの方にはこの場をお借りして深く感謝したいと思います。

After
抜糸後の変化をご紹介しますが、手術後5日で抜糸直後の状態(写真5, 6)では、赤味が若干目立つものの、今までご紹介した方と同様にあまり腫れていないと思います。
After
さらに手術後2週間の状態(写真7, 8)をお見せしますが、術後1カ月の状態とあまり変わりがないことも、お分かりいただけると思います
このように色々な方をご紹介すると、“私の手術でどうなるのか”ということがお分かりいただけると思いますし、“自分の好みに合っているかどうか”もお分かりいただけると思います。

相変わらず私の外来で、“平行型の二重にしたいので目頭切開をして下さい”というようなご要望の方にもお会いする事が多いのですが、私の目頭切開の手術デザインでは、平行型にするのは難しいと思います。どの手術でも担当される先生のデザインで結果が変わってしまいますので、担当医との術前カウンセリングを大事にしていただきたいと思います。

『美容外科話』著者

  • 山本 豊【山本クリニック院長】

    1992年 東京医科大学卒業。2004年8月 山本クリニック設立。
    美容外科の手術を中心に行っているクリニック。 他院手術トラブル修正手術、海外で受けた修正手術にも対応している。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会 元指導医。医療法人社団 豊季会 理事長。資格:医学博士(甲種)、日本外科学会認定医、日本アンチエイジング外科学会 名誉理事、JAASアカデミー最高指導医。